台湾の台北市に出張してきました。台北市へは福岡空港からわずか2時間半ほどで到着します。 まずはお仕事のレポートから。 ホテルに着いたその足で、台北国際食品見本市「FOOD TAIPEI」へ行くことに。 タクシーの運転手さんに開催場所である「台北世界貿易センターに行ってください」と伝えひと安心、ほどなく台北101近くの会場に到着しました。
ひと通り見て回り、「さあ~、JAPANパビリオンへ!」と思ったところ、どうも様子がおかしい。パンフレットには「JAPANは4階」と書いてあるけれど、4階へ上って見てもやっている様子がない。 「あれれ?。。。はっ、もしかして!」そう、会場がもうひとつあったんです。それから慌てて、リムジンバスにて「台北世界貿易センター 南港展示ホール」へ移動しました。どおりでホテルのベルボーイとタクシーの運転手さんが中国語で何やかんやもめていたわけね。(私がきょとんとしてたから確認できなかったのかな(笑))
この展示会には、世界各国から、多数の食品関連企業が出展していますが、なかでも、日本の企業が集まっている「JAPANパビリオン」には、ひときわ多くの来場者が訪れていました。 JETRO( 日本貿易振興機構)が主催する「JAPANパビリオン」は、世界のどこの展示会でも、とても人気があるのです。JAPANパビリオンの出展企業はそれぞれ工夫を凝らした装飾で「日本の良いもの」をPRしていましたよ。
弊社も、8月にはこの展示会の香港バージョン「香港FOOD EXPO」に出展しますので、各企業のブースを見ることは大変勉強になりました。
こちらは、「モスバーガー」のブース。台湾でもモスバーガーは大変な人気です。 今回は、くまモンとのコラボ商品がありました。なんでも熊本県産トマトを使った「蒟蒻ドリンク」を期間限定で発売しているらしく、ブースの前は、たくさんのモスバーガー&くまモンファンでにぎわっていました。
さて、弊社も8月の「香港FOOD EXPO」に向けて急ピッチで準備せねば❣️